ニュース

2020.03.02 全学科
熊本学園大学付属高等学校の村上葵さん(2年)が「読書感想文コンクール」で文部科学大臣賞を受賞

 第65回青少年読書感想文全国コンクール(公益社団法人全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催)の高等学校の部で、熊本学園大学付属高等学校の村上葵さん(2年)が文部科学大臣賞を受賞しました。

 同コンクールは、読書の素晴らしさを体験させ読書の習慣化を図り、読書の感動を表現することを通して豊かな人間性や考える力を表現する力を養うことを目的に開催されるもので、今回は全国の小・中学校、高校などから約397万編の応募がありました。

 村上さんは課題図書「ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ」(岩崎書店)について感想文を書きました。同書は「幼馴染の黒人少年が白人警官に射殺される場面を目撃した主人公の女子高生が、少年の無実を訴えるため立ち上がる」というアメリカで起こった事件や社会問題に基づいて創られた物語。村上さんは感想文で「読む前は海外の話だからと一線を引いている自分がいたが、読み進めるうちに自分の暮らす世界とは違う遠くの出来事と考えることが差別の始まりになると気付いた。主人公のように、失敗を恐れず行動できる人間でありたい」と述べています。

 2月7日(金)に東京都の経団連会館で行われた表彰式に出席した村上さんは、亀岡偉民文部科学副大臣から賞状と盾を受け取りました。式後にご出席された秋篠宮ご夫妻と言葉を交わし、記念パーティーでは同書の翻訳者である服部理佳氏と懇談しました。村上さんは「段落ごとに何を書くのかを決めて、内容を整理してから文字に起こしました。書いた文章を何度も練り直すことに苦労しましたが、受賞を知った家族や周りの方々がとても喜んでくれて嬉しいです」と笑顔で語りました。